通常、負帰還は音が悪い、
音に覇気がない、元気がない、萎縮する、押え着けられる、等の経験がある筈、
その原因は何処にあるのでしょうか?
負帰還はアンプの特性改善に大きな改善をもたらします、
歪率の改善、周波数特性の拡大、入出力のインピーダンス改善、おおよそ静特性の数値は改善されます。
それにも関わらず、音質に関しては、必ずしも改善されない場合が多いのです、
その原因は、はたして負帰還自身に問題があるのでしょうか?
それは・・・・
負帰還を深くすると、ピークが発生したり、更に発信に至る場合もある、
それを補うために、位相補正の容量で処理を行う、その結果益々音質は悪くなる、
最後には、適当に低帰還に戻し、音質的には疑問を残しながら・・・、不本意ながら完了。
真空管アンプの自作マニア、大多数はこの状態であります、
何せ真空管アンプは、適当に制作しても音は出るのです。
心当たりのある方が大多数でしょう、相当制作を経験し「達人」を自認している方も含まれます、
この壁を越えなければ、音の悪い負帰還アンプは増え続ける事、となります。
それは・・・・
負帰還の構築が理想とかけ離れているからです、
1970年あたりから、簡単に制作出来る古典タイプの銘真空管?がブームとなったのが発端です、
負帰還に頼らない真空管アンプは、以外と音が良かったのです、そして現在まで継続しております、
それ等は負帰還を軽視したアンプ群でありました。
それ等のアンプは、負帰還による対策等は一切考慮されておりません、
だから負帰還の量を増加いたしますと、好ましくない症状が現れるのです、
負帰還量の増加は、音の悪さとの悪循環に入ってしまいます。
もし仮に、自分が該当している、と思っても悲観する事はありません、
他の方も同じです、相当有名サイトであっても克服出来ておりません。
ここを訪れ、気が付かれる方は運が良いのです・・・・・・
人生って、ちょとした運と出会いで変わるのです、
ただし、カンの良さとセンスの良さ、これが必要です、でないと見過ごしてしまいます。
そんな出来損じの負帰還アンプであっても、世の中には貢献している部分もあります、
それは出来損じであっても音は出るのです、相当奇妙なアンプであっても音は出てしまいます、
個性的な音の出るアンプの乱立となり、個性は好みや趣向の基準となってしまいます。
多くの人が個性的なアンプの制作に心酔しております、
これが真空管アンプ自作派の層の厚さとなり、業界を下支えとなっております、
出来損じを嘆くよりも、この業界の繁栄には結構役に立っております。
業界の繁栄は、関連部品の調達には有難い事なのです。
以外といけるんじゃない?
雑で大まかな部分はありますが・・・
「高速・高負帰還」は音が良い、っと言う表現は誤解を招きます、
「音が良い」には個人の好みが介入してしまうからです。
散々負帰還アンプの欠点を羅列いたしましたが・・・・・
「高速・高負帰還」を解り易く表現すると、
高負帰還のかかった帯域は高速(高い周波数)を保ち、かつ安定でなければならない ですか!
これが簡単の様で難しい、 実現出来ますと・・・
その音質は、まず個性(癖)が消えます、 高速動作であるため分解能が飛躍的に向上します、
出来損じの負帰還アンプの特徴であった、
"音に覇気がない、元気がない、萎縮する、押え着けられる" 等の悪癖は見事に消滅いたします。
音の好みが介入する事が出来ない、音の客観性を持っております。
それは・・・
もう既に骨格は掲示板でも説明いたしました、
カンの良い方は粗方把握している筈です、
それで・・・・・
とりあえずここらで一旦休憩です、後記は別に考えております。
出来の悪い負帰還アンプ、冷静に考えて見ましょう、
高級測定器も測定結果の解釈法を知らなければ意味がありません。
周波数特性だけでも本質は推測できます、よく考えてみましょう。
December